FC2ブログ

追い込み

なんか、月1回の更新という自分に課したノルマのために書いてます。

もう、どのくらい滑ってないかな。8月も1回だけ行ったけど、ノースケートで学校の帰りに寄っただけ。

でもなんとかスケート復帰に一歩近づき、最後の追い込みをやってます。

あたしが言い出しっぺの件も全然入れず、すみません。
今はただ、フェスタを楽しみに踏ん張ってます。

生きてますというご報告でした。


スポンサーサイト



テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

地元の体育館で滑りたいな

あたしは、仕事(講習会)での自己紹介で、「インラインスケートやってます。」と言うようにしているのですが、最近では「インラインスケートって何ですか?」って顔をされます。

以前からインラインスケートの知名度は低かったのですが、それでも「ローラーブレードのことです。」と言えば「あ~!」って感じだったのに、最近ではさらに「?」という感じ。

「ウィール・・・いや、タイヤが一列に4つくらい並んでるやつです。」まで言うと、やっとわかってくれます。

なんか最近、インラインスケートの知名度が輪をかけてどんどん下がってると感じるのはあたしだけでしょうか?

日本ではこういうスポーツへの理解が乏しく、公園でも別に「インラインスケート禁止」って書いていなかったとしても、コーンを並べ始めた途端、どこで見てたのか管理人らしき人がすっ飛んでくる。あたしがわざわざ光が丘に通ったのも、特に千葉県は紋切り型でストレスたまるから。知事が森田さんだからスポーツに理解がありそうなんですがねぇ。

そんなある日、家の近所に何カ所か公共の体育館らしきものがあることに気づきました。みずきがボランティアで施設のお手伝いをしていたところや、かあちゃん&みずきがなぎなたやってる体育館などなど・・・。

「偉大なる大かあちゃん様の力で、スケートやる許可もらえないかな?」(ハマヲ)

「・・・無理やろ。」(かあちゃん)

まあ今の知名度と千葉の理解の低さじゃ無理やろな。

もっと地元で滑って、知名度アップに貢献できればいいのですが、プライベートレーンさえ行けてない状況。早く復帰したいです。



がんばろ。






テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

滑ってません。

滑ってません。

しかし、スケート熱はまだ冷めていないようです。例えば、来年の光が丘カップ用ルーチンを頭の中で考え、いつの間にかイメトレしている自分に気づきます。印刷待ちのときのコピー機前や、トイレに行くときの廊下、形骸化したどうでもいい会議中など。

それでもやっぱり例の件が頭から離れず、滑りに行く気になれないのです。ある人が言った、「仕事以外のすべてを犠牲にしないとダメ」ってのはまさにその通りだと今更ながら身にしみて思う。

8月になったら1回だけ滑りに行こう。そして10月下旬以降は思いっきり滑りに行こう。それを励みにがんばってます!

とりあえず、生きてますってことで。


テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

「令和」発表の日に

光が丘カップ、エントリーしました。

「人前で何かを披露する場」ってのは、人前に立つ仕事をしていても緊張するものです。昔はエントリーのメール送信ボタンを押すときでさえ、緊張していました。あ、あたしはAmazonでポチるときも、なぜか緊張してますが。

でもやっぱり出場し続けて良かった。

今日は会社を休んだので、新元号発表でも見た後に、また 現実逃避 息抜きがてらプライベートレーンで練習しようかな。だから息抜きは必要ですって!!







テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

いろいろあって、今年の光が丘カップは

もちろん、出ます!


今年はエントリー期間は3月30日(土)10:00から4月13日(土)10:00まで。
あたしは昔は、エントリー開始直後に申し込み、1番乗りを狙うなんてこともやってました。(笑)


で、今年のルーチンはどうしようかな・・・。あたしのポリシーは

「一度披露したルーチンは、光が丘カップでは二度と使わない」

だったのですが、昨年は2年連続で同じルーチン。ポリシーを曲げてしまいました。結果はまあ良かったのですが、どんなに小さなことでもポリシーを曲げるのは、決して気分のいいものではありませぬ。そこで今年はルーチンを変えようと、プライベートレーンで 現実逃避 息抜きがてらルーチン作成。息抜きは必要ですって!!


あたしが光が丘カップに10年連続腕出場した理由は、

「大会出なくなったら、ずっとダラダラ同じルーチン滑り続けて、そのうち飽きてトリスラから離れてしまうかもな。」

と思ったからです。そしたら、光が丘まで通おうという気も失せてしまう。なので、

「光が丘カップに出場し続け、ルーチンを作り続けること」

は、あたしのモチベーションの源泉なのです。

ということで、動画を撮りつつルーチン作成。今までは気にならなかったあたしのクセに新たに気づくことも。やっぱ、動画は鉄則です。


今週金曜日の4月5日、平日ですが強制年休取得をくらいましたので、光が丘でルーチン練習会やります。良かったら一緒にやりましょう!
あ、お昼13時くらいからです。



おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード