

行ってきました! AGOカップ その2

AGOカップ つづきです。

私が到着した9:40の段階で、会場のさいたま水上公園駐車場はすでに大勢のsk8erで賑わっていました。ちなみに光が丘メンバーは私の他に、けいちゃん、ワカちゃん&パパ&ママ、午後から永山さん。

開会式に間に合うとは思っていなかったので、けいちゃんに事前連絡したら受付を済ませてくれていました。感謝!
そして「規定(ミッション)一覧」を受けとりました。それがこれ。ヨレヨレですみません。

20100330.jpg


予選の「規定2」と、本戦の「規定」は、ケイト塾ルールだよな…。んじゃ、予選の「規定1」って何だろ?
事前にAGOカップのサイトをちゃんと見ていたら載ってたかも知れないけど、「あまり早く見ても覚えられないから、前日にしっかり読もう。」と思い、ちゃんと読まずにいたら、前日は仕事のトラブルで余裕ゼロ。
結局、レギュレーションなどの説明は、事前に見ることが全くできなかったのです。まあ、何とかなるだろ…。


開会式、Nassyさんは元気そう。独特のMCぶりも健在。いや~、よかった。

「これ(首の器具)は、寒いからではありません。」(Nassyさん)

あ~、それ、後でボケに使おうと思ってたのに…。(質問などのタイミングで)

続いて、ヴぇさん、あらいさん、franceさんからもご挨拶。色んな想いがあって実現したイベントなんだろうな…。

そして、いよいよ大会説明。予選の「規定1」の謎が明らかに。
実は、ニコちゃんが滑る2種類のルーチンの、どちらかひとつを完全コピーするというもので、それぞれの評価ポイントが書かれていたのです。

完全コピーつっても、ニコちゃん速えぇ~。覚えられませ~ん。ゆっくり滑ってもらっても…、やっぱ覚えられませ~ん。
ニコちゃんがお手本を何本か滑っていたとき、失敗しそうになったのでしょうか?

「ぎゃ゛あ゛~っ!」

と叫びながらの滑走。あの声までは完コピは不可能だぜ!

ということで(?)、予選は以下の3本。

1.完全コピー(2本中、1本選択)
2.お題3つを入れたルーチン(3本中、1本選択)
3.フリー滑走


12:30から予選開始。それまでは練習時間でして、実はこの時間がこれまた楽しいひとときなのでした。

まず、完コピ。私はもう頭が固くなってしまっているので、ニコちゃんの滑りを何度見ても覚えられなかったのですが、そこで参加者同士の交流が始まるのです。
フウガ君とお父さんが早速、完コピ完了。すげ~! で、フウガ君のお父さんが私にルーチンを教えてくれました。感謝!
そしたら、今度は私が質問され、教えてあげる立場に。こういうのって、なんかいいですね。

一度カタチがわかると、自分の苦手箇所やもっと良くしたい課題が見えてくるので、はじめて質問したいことが明確になってきます。
そして franceさん達に教えていただきながら、ルーチンの完成度を(徐々にではありますが)上げていくというフェーズを踏んでゆくのです。

完コピの練習って、正直、こんなにおもしろくてためになるとは思ってもみませんでした。

つづく。

テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
