暑くても滑るぞ!

・・・ 暑  い !

せっかく早くから滑りに行っても、暑すぎて滑れません! 本当に、気が遠くなるような暑さで、1分滑ったら、5分休む感じ…。
いかんいかん、これぢゃあ、木陰で休むために光が丘に行っているようなものです。

そこで、この猛暑の中、どうすれば少しでも快適に滑れるかをいつも考えています。そのひとつの解が「ウェットスーツ手法」

まあ、単にTシャツとリストガードを水で濡らして軽く絞って着て滑る。ただそれだけなんですけどね。でも、意外と効果的。光が丘の水道も復活したし、お手軽な方法です。
しかも涼しいだけではなく、汗による“塩の地図”も防げるのでとってもお勧め。
ただ、女性の方は真似できないですよね。おっちゃんで良かった…。

しかし、このウェットスーツ手法、欠点もいろいろありまして、まず、転ぶと土まみれ。私のような“転マニ”は、いつも肩や背中に光が丘の土が付いています。もし、私が光が丘からの帰りに、地元に着いてからひき逃げされて死んだとしたら、「シャツに付着した土から、被害者は光が丘で殺害され、九十九里まで運ばれた可能性が高い」と判断され、自ら捜査を攪乱してしまうことにもなりかねません。

で、他にも、水で濡らしたことを知らない人が見たら、汗でべちょべちょになってると勘違いされてしまい、ドン引きされる恐れもあります。

今のところ、光が丘でウェットスーツ手法を実践しているのは私だけ…。なんだろう、みんなに“イタイひと”だと思われているのでしょうか。(笑)  ※去年までは確か大和さんもやっていましたが…。


***


そんなある日(って、27日の日曜日のことなんすけど)、もっくさんが滑っている途中で、おもむろにスケートを脱ぎ、IMAへお買い物に。

「マックシェイクでも買いに行ったのかな?」

と思っていると…


20100629.jpg



略して「ホクゲー」(by スーパーサイヤ人)。
すごいデザインです(笑)。もっくさん曰く、「夏の草むしりの必需品」。早速お借りしてみました。首回りや胸などにすり込んでみると、

「…うおぉぉぉぉっ! キターっ!!

そしてさらに、滑走して風を受けるともう、この清涼感、恐るべしっ!
こうして数本滑っていると、「…あれ?」
う~ん、15分と持ちませんね。奥ゆかしい私は、人様のものなので遠慮がちにつけたから、量が少なかったのかもしれない。

よし、これ欲しいぞ! 私も買おう! そこで、かあちゃんに速攻メール。他にも欲しいものがあったので忘れないように書きました。

次のモノを買っといてください。

北極圏ゲル
歯ブラシ
便座除菌クリーナー


あ、鮎は私の大好物ですが、なかなか買ってくれないので、どさくさにまぎれて書いてみました。すると、数分後返信メールが…。

鮎以外了解

え~


こうして(?)ホクゲーをゲットした私。来週は早速、大量に塗りたくって滑ってみます!!

これからさらに暑くなりますが、みなさんも身体に気をつけて、頑張って滑りましょうね。

スポンサーサイト

テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード