FC2ブログ

ひと足早いGWと、強風対策

昨日から、ひと足早いGWに突入したあたし。

でも、半日は仕事をして、半日はスケートというこの2日間。なまじ、家で仕事ができる環境が揃っているのも考えモノです。

さて、昨日も今日も、プライベートレーンでは風が強かったです。昨日はパイロンを並べたらすぐに風でズレてしまい、並べ直すとまたズレるという、精神衛生上、非常によろしくない感じでした。
仕方ないのでパイロン2個重ね。もちろん15か所は置けないので7か所のみにし、苦手個所の徹底練習をしておりました。

にしても、なんで苦手個所っていくら練習してもパイロン蹴っちゃうんでしょうね? 昨日しつこく練習して、やっと感覚がわかったと思ったら、今日になってまたできなくなっています。また、日によってバシバシできる日と全くできない日がある・・・。もう頭にきて、パイロンを地面にたたきつけたくなりました。

そんな気持ちをぐっと抑えて、「な~に、カップまではまだ半月あるんだ」と自分に言い聞かせ、練習を繰り返すあたし。結局、努力しかないんですよね・・・。


で、とりあえず昨日の強風に嫌気がさしたので、風対策を考えました。


F1000179.jpg


パイロンの縁に、溝ゴムを取り付けてみました。これ、さきぽんパパがやっていたのを見て、いいな~と思いマネしてみたんです。
で、今日も強風でしたので、風がひどくなった時は、ご覧の通り2~3個重ね。でも、明らかに風に強くなっています!

溝ゴムの分、重量が増えるだけでなく、接地面積が増えるので摩擦力もアップ。これ、お勧めです! ちなみに、溝ゴムはカインズホームで1m250円。パイロン1個37cm必要なので、15個分で約5m60cm必要。計1400円也。これで風に強くなるなら安いもんです。

なお、パイロンの側面に穴を開け、“VENT仕様”(あ、スポーツカイトで、セイルに穴があいている強風用カイトをVENT仕様といいます。)にしてしまおうと思ったのですが、一度あけてしまうと元には戻せません。貧乏でケチなあたしは思いとどまりました。どなたか、やったことある方はいないでしょうか?

さあ、明日は約1か月ぶりの光が丘です! 楽しみで眠れないかも・・・。

おしまい。


テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード