おっちゃんおばちゃん

さて、今日はスケート以外の話を・・・。

私の最寄駅には、朝も夜も、いつも見かける60歳前後くらいのおっちゃんがいます。私が今の町に住んで早15年、初めて見かけたときから、見た目がやっぱり60歳前後くらい(笑)。パっと見、ドラ○クド○ゴンの塚○氏に似ています。

バス停のベンチでDSやってるのを見たことがあるので、浮浪者というわけでもなさそうです。駅のロータリーで客待ちしているタクシーの運転手たちとよくダベっており、少しかん高い、しゃがれたおっちゃんの声が改札口によく響いています。

「あのおっちゃん、何してる人だろう…。」(ハマヲ)

うちのかあちゃんの話によると、意外と行動範囲は広いらしく、駅を中心に半径5km圏内でよく自転車に乗っているところを見かけるそうです。
意外と子供好きのようで、たまきがまだ小さかった頃、100均ショップでたまたまそのおっちゃんと出会ったとき、「かわいいな~。」と、たまきの頭を撫でて去っていったこともありました。

ある暑い夏の日の早朝、いつもの通り最寄駅にはそのおっちゃんがいたのですが、Tシャツ1枚で汗だくになって、KIOSKのおばちゃんと話をしていたその後ろ姿を見て、我が目を疑ってしまいました!



ブラのヒモが透けていたのです。



「あのおっちゃん、ひょっとしておばちゃんなのか?」(ハマヲ 意味不明な問い)

その日の晩、早速、うちのかあちゃんに報告。当然のことながら信じてもらえません。しかし、かあちゃんと議論を重ねるごとに、

・そういえば声がかん高い
・そういえばひげが少しでも伸びているのを見たことがない
・そういえば髪型がおかっぱで、髪質も女性っぽい
・そういえばたまきの頭を撫でたときの目は女性のようにやさしかった


と、「おっちゃんではないかもしれない、いや、むしろおばちゃんだろう」という説が有力になっていったのです。それ以来、うちの家ではその人のことを、親しみを込めて「おっちゃんおばちゃん」と呼んでいます。



ある日、家に帰るとかあちゃんが目を輝かせながら、

「今日、医者でおっちゃんおばちゃんと会うたで。」

と云うのです。

「そりゃ、おっちゃんおばちゃんも病気くらいするでしょ。」(ハマヲ)

「何云うてんの!医者で会うたということは、名前呼ばれるやろ。おっちゃんか、おばちゃんかがわかるやんか!」(かあちゃん)

…うをぉっ!!

かあちゃんは、おっちゃんおばちゃんの名前が呼ばれるのを注意深く聞いていたそうです。かあちゃん曰く、「自分の名前以外が呼ばれるのをこんなに注意深く聞いてたのは、はじめて」とのこと。そりゃそうだ。
そしていよいよ、そのときがやってきたのです! 仮に苗字はツカジさんとします。

「ツカジさ~ん、ツカジ フミ○さ~ん。」
(看護師さんのくちマネをするかあちゃん)

…え? 私はかあちゃんに聞き返しました。

「だから、フミ○さ~ん、って呼ばれてた。」

語尾をわざとボカして云うかあちゃん・・・。フミヨさんなのか、フミオさんなのか、どっちなんだ?!

「実はなぁ・・・わからんかってん。」(かあちゃん)

・・・がっくり。


う~ん、名前までおっちゃんなのか、おばちゃんなのか、わかりにくいなんて・・・。おっちゃんおばちゃんは、「フミ○さ~ん、フミ○さ~ん。」と自分の名前をつぶやきながら、診察室に入っていったそうです。

まあ、その人がおっちゃんでもおばちゃんでも大した問題ではないし、もし親しくなることがあっても(多分ないけど)、そんなことでつき合い方が変わるワケでもないからいいんですけどね~。

そのおっちゃんおばちゃんも、最近あまり見かけなくなりました。一度も話をしたことはないのですが、古くからの知り合いと会えなくなったみたいで、何となく寂しいものです。元気だといいのですが・・・。


おしまい。



テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード