FC2ブログ

この土日の話 その2

26日、気付いたら光に向かう電車の中。かあちゃんは怒ってもいない様子なので助かっています・・・。

さあ、その日はけいちゃん師匠に国民コンボとワンフットを教わるために、ひとりで光へ。けいちゃんは用事で1時間しかいられないとのこと。それはいかん、けいちゃんがいる間になんとかコツをつかんでおかなければ。

まずは、ワンフットのコツから。ワンフットはあたしの苦手中の苦手。だって漕ぐと漕ぐだけブレーキになってしまうんだもん。わかってても直せないというこのつらさ。早速あたしのワンフットを見てもらうと、

「あ~、漕ぐタイミングが違う。」(けいちゃん)
「あ~、足を振るタイミングがズレてきてる。」(けいちゃん)

ということで、漕ぐタイミングと足の振り方、上半身の使い方を学びました。しかし、感覚がつかめない・・・。で、時間切れ。「今までそれなりにできていたと思っていた技が、実はできてなかった。という感じなので、精神衛生上、よろしくない練習でした。これは厄介です。一方、一緒に練習していた永山さんはいい感じ。羨望のまなざしで見るあたし。いいな~。

「じゃあ、しっかり練習しといてください。次、国民コンボに行きますよ。」(けいちゃん師匠)

ひょえぇ! ワンフットもままならないのに、国民コンボなんてできるのだろうか・・・。一抹の不安を抱えつつ、けいちゃんのレクチャー開始。

「まず、バックで通過して、普通に鬼足をやってください。で、そのあとネルソン3回。クロスで入って開いてヴォルテ・・・。」(けいちゃん)

国民コンボ、複雑すぎ!! 覚えられね~orz 細かく細かく区切って教わるものの、転倒回数は数知れず。しかし、こんだけできないと、やっぱむかつきますね~。そのうち、「だいたい、国民コンボの “国民”ってなんだよ!」みたいに、怒りの方向が意味不明な場所に向き始めます・・・。

ギリギリまでけいちゃんに質問し、何とか1時間後には貫通!(どや顔)
しかし、カタチはハッキリ言ってめちゃくちゃです・・・。手の振りだって、ナンバ歩きっぽくなってるし。間違えずにやることだけでも精一杯なのに、それをキレイにやれる日が来るのは一体いつの日なのか?

う~ん、フリースタイルはやっぱ難しい。でも、国民コンボは、キレイにできてるかどうかは別問題としても、ルーチン覚えて失敗せずに滑り切れればとりあえず“貫通!!”というゴールっぽいのを明確に噛みしめられるじゃないですか。なので、やっててめちゃ楽しかったですね~。 けいちゃんには大感謝です!

で、貫通できたら今度は相馬ママ、もりちゃんに「教えて!」と言われ、なんとこんなあたしがレクチャー!(いいのかな~ 笑)
当然、まだまだまだまだまだまだ・・・(以下略)、人に教えられるレベルでは全くないのですが、それでも人に教えていると、自分だけでは気付けなかった色々なことが見えてきますね~。

ということで、やっと「あ~、こんなあたしも、なんか、80cmの練習始めたんだな~。」と実感できるようになったこの土日でした。


おしまい。



テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード