FC2ブログ

共感してもらえなさそうな話 その2

あれは、去年の光カップ前のこと。

光カップのために取り置きしていたウィールをセットしたあたし。ウィールには、ボールペンで書かれたウィール径“72.3mm”の文字が。72mmくらいのウィールを、光カップの1週間前にセットすれば、光カップ当日にはあたしの好きな70mmくらいになってるって寸法さ!

さて、光が丘でカップルーチンを1日中滑りまくって、ウィール径を測ろうとすると、


「あれれ? ウィール径が消えてない・・・。」(ハマヲ)


なぜかその日は元の“72.3mm”のままだったのです。う~ん、どうしたんだろう・・・。じっとウィールを見つめるあたし。


「あ、そうか~! これはきっと、あたしの滑り方がうまくなったので、ウィールがあまり削れなくなってきたんだな~。」(ハマヲ)


と、いい気になって、ウィールローテーションをせずに幸せな気分で床につきました。そして次の日、またガンガン滑りまくってウィール径を測ろうとすると、


「あれれれれ? まだ“72.3mm”のままだ~。」(ハマヲ)


これは不思議です。ポケットに入れて叩くとビスケットが増えるという話は聞いたことがありますが、滑っても減らないウィールがあるなんて・・・。


「・・・あ、これはひょっとして、日頃からあたしがいい子にしているもんだから、神様がご褒美にウィールを削れないようにしてくれたんだわ・・・。」(ハマヲ)


と、のんきにまたウィールローテーションをしなかったハマヲさんなのでした。

次の週、いよいよ光カップ前日

ブーツを履いたとたん、なぜかくるっくる、くるっくると回ってしまいます。あれほど練習したカップルーチンも、くるっくるっ。一体どうしたのだろう・・・。

その当時はVelocity'99で、1輪上げのみのロッカリングをやっていたのですが、その現象は1,4輪上げロッカリングで、しかも1,4輪の径が極端に減りすぎた時の現象に似ていたのです。もしや・・・。

あわててウィールを外し、ウィール径を測ってみると・・・。


「ぐをぁっ!! 1,4輪のウィール径で、2,3輪と比べて4mm近い差が出てしまってるやないか~っ!!」(ハマヲ 悲痛の叫び)


その時は、予備として70mmくらいのウィールを持って行ってたので、事なきを得たのですが(でも、予選落ちでした・・・)、なぜ、ウィール径が消えなかったのだろうか・・・?


はっ! さてはあたしのことをライバル視している誰かが、あたしが寝ている間にウィール径を書き込んでいたのかもっ!!


・・・答えは簡単、取り置きしていた期間中にボールペンのインクがウィールに染み込み、滑っても滑っても“金太郎アメ”のように書き込んだウィール径が出てきていたのです。

それ以来、ウィール径の書き込みにマジックペンやボールペンを使わなくなったあたし。実は、シャープペンシルを使っていたのです!

しっかし、書きにくい・・・。“7”とか“1”だったら、何回もなぞり書きすれば書けないこともないのですが、“3”とか“6”のように曲線が入る数字が書けないんですよね~。“3”なんかは、“W”を横にしたような字で書いてました。

しかもポキポキと芯が折れてかなりイラっときます。普通、シャープペンシルの替え芯なんて、一回買ったらしばらくなくならないと思うのですが、ウィール用はバッキバッキと折れるもんだから、1~2回のローテーションで芯を1本、使いきるような感じです。もったいない・・・。

そこで買ったのがこれ!


F1000046.jpg


芯の太さ 2mm!! ドイツ製!! ユザワヤで約1300円。替え芯が1ダースで約1000円。一応、製図用とのことですが、これ、いいっすよ~。

え? マジックでいい? そうっすか・・・。

またまた、共感してもらえなさそうな話でしたね~。


おしまい。


テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード