天体観測とおやじの病

2011年12月10日、たまきと皆既月蝕を観察しておりました。

ハマヲは小学生の頃、天文マニアだったので昔を懐かしみながら天を仰いでおりましたが、もう、つらいのなんの…。 寒さが、ではありません。首と肩がしびれて、あたしはずっと上を向くことができないのです。

その名も、「頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)」という病です。

以前の記事で「頚肩腕症候群(けいけいわんしょうこうぐん)」と紹介しましたが、それは首から腕にかけて痛みやしびれがでる症状の総称。その後、Dr.トモくんパパのご厚意で正式な病名が判明したのです。いや~自分の病名がわかると、なんか少しだけ安心できますね。
「けいついしょうせいしんけいこんしょう」。ちなみにあたしは、早口で5回言えます!


「皇后さまと同じ病気やぞ!」(ハマヲ)
「…そんな どや顔 してもあんたは全然、高貴じゃないから。」(かあちゃん)


う~ん、ちっとも心配してくれません。それもそのはず、原因はスケートでの転倒だからです。

実は、以前の記事で書いたときは、症状は左肩であり、加齢と仕事が原因で起きていたのですが、かかりつけの整体でパキパキとやってもらい、とっくに完治していたのです。
しかし、今度は相馬さん一家が遊びに来た今年7月末のときの大転倒により、右肩に症状が出るようになってしまったのです。先生曰く、

「ハマヲさんは、どっか一ヶ所治ったと思ったら、転倒で肩やらヒザやらを壊してくるから、うちにとっちゃ、上客ですよ。(笑)」(先生)


不謹慎ですね~! まあ、腕は確かだから許すとしよう…。で、上客のあたしは今も週一で整体通い。今回のは転倒が原因だから、なかなか治ってくれません。
なお、左ひざの内側側副靱帯は、先生から完治宣言をいただきました!
さあ、ガンガン滑るぞ~! あ、今までもガンガン滑ってましたが…。


さて、肩のしびれはずいぶん軽減されたのですが、右肩が異常なまでに硬化し、もう、だるくてつらいのです。肩の硬さは、まるで “鬼の哭く街カサンドラ” のウイグル獄長が放つ「蒙古覇極道」のようです。
と、あたしの症状を先生に説明すると、


「…ハマヲさんの説明は、僕にはわかるけど、他の人にはわかってもらえないと思うよ。」(先生)


なお、先日会社で、20代の後輩(男性)に蒙古覇極道をお見舞いしたところ、何のことかわかってもらえませんでした…。ジェネレーション・ギャップというヤツですかね~。
館長代理なら「太極拳で言うところの靠(カオ)かしら・・ね」とつぶやくところでしょう。(ウザいオタクネタばかりですみません。)

そんなハマヲに、かあちゃんからこんなクリスマスプレゼントが!


F1000015.jpgF1000016.jpg


でかっ!

べこ のことではありません。ハンディマッサージャーです。カタチはツボ押し器ですが、通常のツボ押し器を数倍大きくしたような感じです。重量は約1.6kg。重っ!

でもこれ、つかみながらたたいてくれる、優れモノです。ちょっと高いけどオススメ。ハマヲ家に遊びに来ることがあれば、使ってください。

で、これを買ってもらったのは12月初めなので、ちょっと早いクリスマスプレゼント。それから毎日使ってます。クリスマスイブの晩にも使っていると、


「それ、枕元に置いといたろか?」(かあちゃん)


と言われ、


「いや、いいです…。」(ハマヲ)


とお断りしました。

う~ん、ハマヲのおやじネタはまだまだ尽きません。もう、キリがないからこの辺で。

さあ、次回の皆既月蝕は、2014年10月8日だそうです。でもその前に、来年の5月21日に「金環日食」が見られます! これはめっちゃ楽しみ!! 絶対に有給休暇とろうっと!!!

その前までには、この「頚椎症性神経根症」を治したいです・・・。


おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード