

ハマヲ写真館

ホントはもっと、ブログネタがたくさんあるのですが、身体は一つなので書けないハマヲさん。


今日は書こうと思って書けなかった、あるいは書くのを忘れていた写真ネタを紹介します。名付けて「ハマヲ写真館」です。


1.実家は・・・

今だに黒電話です。


F1000129.jpg


若い人は使ったことないんじゃないかな。ボタンに慣れちゃった現在、ダイヤルを回すのって結構やりづらいです。途中で指が外れてもう一回最初からかけ直しとか、イラってきます。でも、味わい深いです。



2.歌禁止!?

実家ネタをもう一つ。あたしの実家は、今年の春までお風呂場がありませんでした。大阪の衛星都市の古い住宅でして、昔は銭湯がたくさんあったので特に不自由は感じなかったのです。しかし、さすがに多くの銭湯が廃業した現在、お風呂場がないとキビシイのでリフォームついでにお風呂場を作ったのです。

みーちゃんと実家のお風呂に入っったとき、みーちゃんが一言。

「ここのお風呂でお歌を歌ったらダメなの?」

え? 何で? ああ、九十九里では隣近所と距離があいているから、風呂場で歌っても迷惑がかからないのですが、実家は家が密集しているから、みーちゃんなりに気を使ってるのかな? と思ったら・・・。


F1000130.jpg


ああ、マイクに見えたのね・・・。



3.兄弟!?

ある日、ともくんパパからメールが。「発見しました!」というタイトルだったので、一体何かと思ったら・・・。

「 南ふらので、つくだに太郎の兄弟を発見しました! 彼の仕事は綿あめを作ることでした。 」(ともくんパパ)


IMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg


つくだに太郎(仮称)は、汎用型作業用ロボットであるのに対し、このわたがし次郎(仮称)は専門作業に特化した仕様なのですね。

これを発見したときの、ハイテンションなともくんパパの姿を想像し、むしろそっちで笑ってしまいました。(笑)



4.そこに刺さるか!

ある日の光が丘で、ケイト君が80レーンで滑っているとき、珍しく転倒。ジェイソンパイロンが1個、なかなか見つからなくてケイト君が探していると・・・。


F1000157.jpg


「灯台下暗し」とはこのことですね。



5.ART!

今年の母の日に、相馬さんちでBBQにお呼ばれしたのですが、そのときユリコさんが創った作品です。


F1000069.jpg
F1000070_20121129235013.jpg
F1000071.jpg



さすがプロですね~。あ、遅くなりましたがリンク貼っときましたよ。

生けたお花だけでなく、それを置いた空間自体もARTになるんですね。例えばキャンドルなどの小物との位置関係とかで、また雰囲気が変わったり。個人的には、えだ豆もARTの一部っぽくて絵になっていると思います。

あ、ちなみに、ハマヲにはこういうのを愛でる感覚はあっても、創る感覚はないようです。かあちゃんが正月用の生花を生けているとき、こっそりシイタケとネギを追加し、怒られたことがあります。決してふざけたのではなく、斬新なアレンジだと思ったのですがねぇ・・・。特に、松とシイタケは絵的にも合うと思うのですが、どうでしょ?



6.デンジャラガールズ襲来!

フェスティバルが終わって、ルーチン練習とデュアル練習をガチでやってたある日のこと。デンジャラガールズ虎視眈々とあたしに狙いをつけているのが雰囲気でわかりました。そして案の定、いつものように逆鬼ごっこ・・・。ヘトヘトになってへばっているところをトレノさんが撮影。


20121104_光が丘 1
20121104_光が丘 2



「 ハマヲさんがデンジャラガールズにいじめられている(?)脇で大和君が「浦島太郎の亀のようだ」と笑っていた時の写真を送ります。 」(トレノさん)


おのれ〜カカロットめ〜! そんなことを言ってたのか~!! あ、ちなみにこの日は、リナちゃんは来ずに、代わりにあいりちゃんがデンジャラガールズの一員でした。



7.過剰梱包

メガネのズリ落ちがとっても気になるハマヲさん。メガネ屋さんで買った “メガロック” というアイテムがとってもいい感じだったので、もう一個欲しくなり、ある通信販売で同じモノを注文しました。


F1000121_20121130000018.jpg


メガロック自体は、数センチ四方の小さいパッケージですが、送られてきたのは・・・。


F1000122_20121130000020.jpg


ダンボール箱って・・・。最初、一体何が間違って送られてきたのかと思いました・・・。



8.ハマヒルガオ


F1000076.jpg
F1000077_20121130001108.jpg


九十九里浜は保護区域に指定されています。でも、心ないRV車が砂浜を走り回り、近年ではハマヒルガオが極端に少なくなっています。ホント、やめてほしいです。ちなみに、ここはうちから車で10分弱の海岸。アカウミガメの産卵地でもあります。こういう自然は守っていきたいです。



9.まだあるのかな・・・?

ずっと前、大阪で買ったのですが・・・


F1000028.jpg


まだ売ってるのだろうか?



10.まだ生きてます

半年前くらいのべこ。ピカチュウと仲良くお昼寝。小さいピカチュウが心霊写真っぽいですね。


F1000060_20121130001841.jpg


もう15歳で、よぼよぼです。最近はボケも入っています。目も耳も不自由そうです。長生きしてほしいものです。


おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
