FC2ブログ

ひらがなえいごのうた その2

つづきです。

PIANO MANひらがなえいごが、本場のアメリカ人であるアンドリューさんに通じるのか!?

「ねえ、ねえ、アンドリューさん。」(ハマヲ)

「はい。なんでしょう。」(アンドリューさん)

「英語、得意?(ハマヲ)

当たり前じゃん! という、相馬さんのツッコミが。

「・・・はい。一応話せます。」(苦笑いのアンドリューさん)


ということで、聴いてもらいましたよ。PIANO MAN。とりあえずは1番だけ。


「・・・。」(首を傾げるアンドリューさん)


あ゛~っ!! やっぱダメか~っ!!!!!(凹)


何て歌ったのか、全く通じていないようです。


「あの、歌詞カードってありますか?」(アンドリューさん)


そこで、あたしが入力した英語の歌詞を見せながらもう一度歌いました。すると、意外なコメントが。


「あ〜、だいたいOKです。95点くらい。」(アンドリューさん)


え? でもさっき首を傾げてましたよね・・・ま、まさか、アンドリューさんってホントは英語わかんないとか!?


そんなわけないっすね、はい。実は、なが★やまさん曰く、英語の歌って日本で言うと桑田佳祐みたいにクセのある歌い方をしている場合が多く、本場のアメリカ人でも歌詞を見ないと、なんて歌っているかわからないケースがあるようです。


あ~びっくりした。 ・・・って、え? きゅ、95点っ!? まぢっすか!!(喜)


調子に乗ったハマヲ、CARPENTERS「I won’t last a day without you」も歌ってみました。ひらがなえいごの歌詞はこんな感じ。


でぃあふたでぃ~ あもす ふぇ~す うぉ~だすとれんじゃ~す
わらぃ どんぴろ~ はんなっぜっとろ〜ん
いっつ なすつぬ~ ざっで~ さまな~きゃんたんとぅ
ふぅ お~うぃずけ~ ゆろ~うぇずぜ~ぁ

うぇんで~ず の~ぎゃれ~ろ~ぅば~だ~ れいんぼ~
うぇんますも~れすつ どぅりっふぉ~ん きゃ~んつる~
あきゃ~ん つぇぃ~こ~だま~ね~すとぅ うぉ~らすとぎ~
ぼら~ぃ うぉ~んとらすとで~ぃ うぃだぅゆ~



こうやっていろいろ聴いてもらうと、やはり発音がダメなところについて何点か指摘をいただきました。まずは案の定、日本人が苦手な「R(アール)」の発音。

「R。」(アンドリューさん)

「あ〜る。」(ハマヲ)

「・・・いえ、R です。」(アンドリューさん)

「 あ゛~る。 」(ハマヲ)

「・・・。」(アンドリューさん)


何度も何度も、しつこく R を発音していると、たまにアンドリューさんが「あ、今のはGood!」と言ってくれるのですが、どの  がGoodだったのか、もうすでにハマヲにはわかんない状態に・・・。orz


「いやいや、だから R ですよ、R。」(なぜか、いい発音のなが★やまさん)

「おあ~。」(ハマヲ)

「あ、近い近い。」(なが★やまさん)


う〜ん、あたし的には、ジャイアント馬場っぽく言えばいいみたいです。でも、歌の中でこう発音するのが難しいんだよな~。

それから、「strangers」の、  とれんじゃあ  といったアクセントの付け方も難しい。こういうちょっとした違いでネイティブかそうでないかがわかっちゃうんでしょうね。


さあ、こんな感じでアンドリューさんをつかまえては、ひらがなえいごのうたを聴いてもらっているハマヲさん。現在、調子に乗って7曲くらい、ひらがなえいご化してみました。曲目は以下の通り。


PIANO MAN(ビリージョエル)
I won’t last a day without you(カーペンターズ)
Top of the world(カーペンターズ)
Good old fashioned lover boy(クィーン)
Don't stop me now(クィーン)
I want to hold your hand(ビートルズ)
In my life(ビートルズ)



すると、英語オンチのハマヲに劇的な変化が! なんと、英語のヒアリング力が飛躍的に向上したのです!! なんて発音しているのか、ちゃんとわかってきたぞ!!!

いや~、あたしもすっかり国際人だわ〜などと調子に乗るハマヲ。でも聞き取れるだけで日本語にも訳せないし、そもそも話せないのでなんの役にも立たないということにしばらく気づかず、一人浮かれるあたしなのでした。


・・・あ、ひらがなえいごの歌詞、ほしい人にはあげます。これで、カラオケでちょっといいかっこができますぜ! ちなみにハマヲが最後にカラオケに行ったのが今から約20年前。まだレーザーディスクカラオケが主流で、通信カラオケなんて1曲ダウンロードするのに2分くらいかかっていた時代です。(笑)


おしまい。




テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード