FC2ブログ

我 四十過ギニシテ 國体ヲ 目指ス -病弱な国体選手-

2013年9月28日(土)、29日(日)。


国体本番を1週間後に控えた、それはもう大事な大事な土日です。
どんなふうに練習しようかな、と、あたしは非常にわくわくしながら計画を立てていたのです。

やはり、28日(土)は、朝イチで現地(水辺のスポーツガーデン)で練習して、それから現地に路面の感覚が近いというウワサの福祉村に行って、夜はサイスタに行って、川口あたりで安いビジネスホテルに泊まって、日曜日はいこいの森の極上路面で練習して、午後から光が丘フェスティバルのリハーサル!

おぉ~! SB的休日だ~!!


その前日の金曜日は、あたしの新商品のお披露目日だったので、難しい仕事をやり遂げた自分へのご褒美として、そのようなSBツアーを思いついたのです。あ、その金曜日に思いついたのです。計画性がねぇ~っ!

仕事帰りの電車の中で、サイスタの人や福祉村の人に、「明日、遊びに行くよ!」メールを打っている最中、


「・・・あれ? なんか鼻が変。」


と思ったら、あれよあれよという間にのどが痛くなり、おまけに熱っぽくなってきたのです。症状があらわれ、悪化するまでの時間、わずか30分。「明日、遊びに行くよ!」メールの発信ボタンをタップする直前の出来事でした。

土曜日にかかりつけの医者に行くと、


「あ~あ。こりゃひどいね。多分、完治に1週間くらいはかかるよ。熱も37度5分くらいまではあがると思った方がいいね。」(古畑任三郎みたいな名前の、かかりつけの先生)


え~、まじすか・・・。(凹)


「こじらせて国体出られへんなったらあかんから、おとなしく寝とき!」(かあちゃん)


土曜日は一日中寝ていましたが、それでも日曜日は回復せず。しかし、熱が出ていた土日よりも、熱が下がって出勤した月火の方が地獄でした。発作のようなせきが出始め、止まらなかったのです。これじゃあ、東京ドームにも行けやしない・・・。

しかし、「国体なんてチャンス、これを逃したらもういつあるかわからないぜ!」という思いから、10月3日(木)、10月4日(金)は残っていた夏休みを使って水辺のスポーツガーデンへ。

さあ! 土日練習できなかった分を取り返すぞ! と思ったら、身体が全くいうことを聞かないっ!! 何とか1本、ルーチンを滑り切るともう息切れがひどく、そのあと10分はダウン。う~ん、病みあがり、恐るべし! トリスラって、こんなに体力を使うスポーツだったんですね。

結局、3日(木)は4時間滑ったのですが、おそらく普段の1時間分も滑れていません。なので今日(4日)は朝早くからリベンジ! と思い、9時くらいから滑り始めたのですが、霧雨が降ってきたため1時間ちょっとで終了。しかしまあ、現地の路面は確認できたので良しとしよう!



また、今日はSさんという方と知り合いになりました。SさんはSEBA HIGHを履いていたので、「ひょっとしてスラロームをなさってるんですか?」と尋ねたところ、いつもひとりでスラロームの練習をしているそうです。

Sさんは基礎スラローム技はもうお手の物。バッククロスも左右均等に練習していたので、


「あ~、Sさんはもう、飛燕できますよ。」(ハマヲ)


ということで、一緒に飛燕の練習。パイロンなしだと、モノの数分で飛燕の動きをマスター。やっぱ、基礎練をきちんとやってる人は違うね~。

しかしすぐに無情の霧雨のため撤収。しばし雑談。


「ハマヲさんは、光が丘カップに出場しているんですか?」(Sさん)

「えぇ。毎年出てます。」(ハマヲ)

「じゃあ、ハマヲさんの動画とかって、YouTubeにあるんですか?」(Sさん)

「光が丘カップの公式HPで、2011年のオープンBで探していただければ見つかります。」(ハマヲ)


と、ここでも過去の栄光にすがるハマヲ。大失敗した2012年、2013年の“足バッテン”の話はもちろん一切しませんでしたとさっ!!(笑)


さあ、いよいよ本番が明後日となりましたが、天気予報を見ると・・・

くっそ~! ウェザーニュース(良く当たる方の予報)は雨予報じゃん!! 気象庁の方は曇りなので、今回ばかりは気象庁の方を信じよう! ってか、ハマヲ家のリーサル・ウェポン“大かあちゃん様”がいるぢゃないか!!


「“秋雨前線+台風” vs “かあちゃん” の戦いやな。」(不敵な笑みを浮かべるかあちゃん)


かあちゃん、がんばれっ!! あ、がんばんなきゃなんないのは、あたしの方か・・・。



次回、感動の最終回!! 多分。







テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード