え~、今頃ぉ? インラインスケートフェスティバル光が丘2013報告 その3 最終回

つづきです〜。約3週間かかってやっと最終回。旬は完全に過ぎてますね・・・。



6.フリースタイルスラローム個人・団体


いつもは観客としてのんきに見ていたフリースタイルスラローム個人・団体ですが、今年はMC・・・。実は、ハマヲが一番MCすんのやだな〜と感じていたのがこのコーナなのです。だって、マジ系の演技の場合は、技の名前とかわかんないし、わかっても動体視力がついてかないし。エンタメ系の演技の場合は、ツッコミどころがわかんないし。
あらためて、Nassyさんってすごいんだな〜と、自分がMCやってみて痛感しました。

てなわけで、いっぱいいっぱいだったのであまり書けません〜。記憶をたどりながら綴ると・・・

ホルテンさん、ハマヲが “セブン” って技がわからなくて、いいツッコミができなくてごめんなさいっ!! でも、あの心地よいグダグダ感、これぞフェスタのフリースタイルスラロームですね~。あのノリ、大好きです。だからベスパ賞、納得です。

なつきちゃんこわいおじさんキレイにシンクロしてました。これも納得のベステク賞。

デンジャラガールズ、特別賞受賞! 表彰式の時に、賞品を「あっち(ペンギン)のほうがいい〜っ!」ってリクエストしたのは君たちが初めてだよっ!! しかし、緊張の中、最後まできちんと演技を続けたのは立派だった。

つおひさんは常に新しい何かにチャレンジしつつ、変えないところは変えない。ダンディズムですね。 やはり、ベスパ賞。

げんさんの滑りはやっぱりかっこいいです。当然、ベステク賞。

あ、ケイトくん後頭部は大丈夫だったようです。(笑)



7.インラインスケートダンス & スラロームリレー


もうハマヲはこれまたいっぱいいっぱいだったので、どんな様子だったのか書けないです~。特に、全体総括という役割の中で、うまく回せるか一番心配だったのが、スラロームリレー。競技を途切れさせないよう、出場チームを次々に呼び出すのは結構、至難の業なのです。でも今回、さきぽんママが、スラロームリレーの選手誘導をすすんで名乗り出てくれました。ホントに心強かった・・・。

ダンスは出場者が2組! 少ないっ! そんな中、出てくれた Flick flipケロポンズのみんな、ありがとう!!



8.閉会式


マジで記憶なし。でも、最後まで多くの方がいてくれて、ホントに楽しそうな表情だったのは覚えてる。表彰式で、トモヤくんがいろいろと掛け声で盛り上げてくれていたのも覚えてる。最後はみんなで大きな拍手で終わってなんか嬉しかったのは覚えてる。今回ハマヲは競技に不参加だったけど、それはそれで楽しかったと感じていたのは覚えてる。



9.さいごに


今回、ハマヲは全体総括 & MCというダブルパンチでしたが、実はハマヲよりも大変だったのは、カカロット大和くん & 久保田くんだったのです。

全体総括をやるためには、フェスタの流れとスタッフの配置を頭に入れておく必要があるのですが、ここ最近のハマヲは、平日は全くそういったことに時間をかけられなかったのです。

でも、大和くんと久保田くんは、平日の貴重な時間を費やして過去のフェスタの動画を確認し、進行の流れと細かいリソース配置を頭に叩き込んでいました。

大和くんはあたしが気づかなかった詳細な確認事項に配慮してくれたし、久保田くんは過去のドキュメント類を率先して修正してくれました。これ、本来はあたしがやらなきゃいけなかったこと。

あたしがもし、フェスタ前に死んだとしても、この二人がかわりに全体総括をできるレベルまでキッチリ仕上げてきてくれたのです。

この二人がここまでやってくれたから、ハマヲは「あたしが途中でミスっても、この二人がカバーしてくれるだろう。」という安心感を持ってやれたのです。

今まで全体総括は、けいちゃんず〜〜〜〜〜〜っと背負ってくれていたこと。もし、けいちゃんが仕事で来れなくなったら・・・っていう心配を、けいちゃんひとりが背負い続けていたのです。

それをまた、誰か一人に背負ってもらうのではなく、複数人で背負うことができたら・・・。みんなが重みを感じずに無理なくスタッフをやれるようにするために。

その考えに、大和くんと久保田くんが賛同してくれて、ここまで行動してくれたのです。そして、これまた超忙しい江島さんも、「僕も全体を把握できたら、何か力になれるかもしれない。」と、20日のミーティングに来てくれたのです。
他のパイロンズメンバーも、あたしに「なんかあったら遠慮なく仕事を振って。」と言ってくれました。

今回の仕事を通じて、あらためてパイロンズってすごいな、と思いました。


スケーターのみなさんにお願いしたいのはただひとつ。来年も時間の許す限りフェスタに来てください。そして、たくさんたくさん楽しんでください。


おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード