SEBAの側面の補強

え〜、実に2か月半ぶりのスケートネタです。


SEBAが入手しにくくなるという話を聞いても、今のうちに新しいSEBAを買っとこう! なんてことができない、しみったれのびんぼ〜たれのハマヲ。

もう、大事に大事に修理して使うしかない! しかし、ハマヲ版「スパイダーマン」やパワースライドのような動きを深く沈み込むようにやったりすると、ブーツの内側がこのようにズルムケ状態になります。


2014091723300000 (1)


そういう動きを多用するあたしは、定期的にこの部分を補強しているのです。

さて、材料は・・・


2014091723290000.jpg


牛革の切れ端と


2014091723280000.jpg


スポーツカイトのエッジ補強用テープ。


手芸センターで買ってきた牛革に、摩擦に強いスポーツカイトのエッジ補強用テープをボンドで貼り付け、これまた摩擦に強い遠投用の釣り糸で縁取るようにミシン掛け。するとこのようなパーツのできあがり〜。


2014091723330000.jpg


こいつをブーツに直接縫い付けられればいいのですが、ブーツにはボンドで接着。


2014091723300000.jpg


セロハンテープをベッタベタに貼り付けてブーツに固定し、1週間ほっとくと、


2014091723270000.jpg


このようにバッチリくっつきます。


これ、ほんとにオススメの修理方法なのですが、なんせスポーツカイトのエッジ補強用テープなんて代物が手に入りにくい。

ハマヲは昔、スポーツカイトを自作していたので持っているのですが、どうやって手に入れたのか、今となってはハッキリと思い出せないのです。

確か、スポーツカイト専門通販サイトで買ったと思うのですが、流山のエアレックスカイトだったか、岡山のエスクだったか。(ちなみにどっちの店も10年位前までは実店舗が存在していましたが、今や通販サイトのみ。)

いやまてよ、こういう生地の卸問屋に直接問い合わせて分けてもらったんだったかな〜。


ま、欲しい人は、光が丘に来てくれれば無償で補強分くらいはお譲りします。って、いらねぇか。



さて、なるべくこまめにブログをアップすると言いながら、まだまだアップが難しい状況が続いております。でも、なるべく書いていきま〜す。



おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード