FC2ブログ

光が丘カップに向けた最終練

5月15日(日)、プライベートレーン。

ある種、仕上げのつもりで25本ルーチン。今までは70本滑っても不安が残っていたが、もう数ではないと自分に言い聞かせる。

ただし、量より質を追求。本当に納得できる滑りになっていないときは、たとえパイロンキックしてなくてもノーカウント。

「普段失速しないところで失速した」もノーカウント。
「ちょっとバランスを崩した」もノーカウント。
「フィニッシュの形が気に入らない」もノーカウント。

たかが25本に、たっぷり2時間かける。

足を極力疲労させずに、ベストコンディションで滑り、良い成功イメージだけを身体に覚えこませる。

これで、もう光が丘カップ前日まで練習はやめよう。それが余裕のある、大人の滑りだ・・・。


***


って思ったのに、今日20日(金)は、年休とって光が丘に来ちゃったよ~。


多分、一人だろうと思ってたら、ナリタさんという方と、久しぶりのAkiraさんが来られていました!

ナリタさんは、光が丘カップ初挑戦。なんとなく、Akiraさんのスタイルに似てる気がする。Akiraさんが師匠なのかな・・・?

で、Akiraさんの滑りを久しぶりに見ましたが、お世辞抜きでホントにかっこいいっ!!
ご本人はゆっくり目に滑ったというそのルーチン、正直、ゆっくりには見えませんでした。滑らかさがハンパないから、なおさらスピード感が上乗せされるのだろうか・・・。

Akiraさんの滑りを見たり、お話しをする度に、いつもいろんな刺激をいただきます。あたしも年齢を重ねても、Akiraさんのようなダンディなスケーターになれるだろうか?


そのあと、やしおのまつながさん登場。埼玉で仕事だったそうで、そのまま光が丘に来たそうです。しかし、まつながさんは仕事で足首を強打したそうで、ひどく腫れていました。おもむろに貼っていた湿布を剥がし、スケート靴を履き、そのままルーチン練習。鎮痛剤を飲みながら練習する姿に、あたしと同じSBの匂いを感じました。


16時過ぎ、みはな登場~。なにげに みはな とは久しぶり。またでかくなったんじゃね? 学校の話とか、英語の話とか。ルーチン練習も、なんか、ゆる~い雰囲気なので、「あたしと同じクラスで戦いたいって、引退したあたしを引き戻したの、みはなだろ?!」というと、「それ言ったのママだから。」とのこと。そうか~、あたしは みはママと戦うのか・・・って、なにで?


17時過ぎに みはな帰宅。そのあと17時30分過ぎ、あいりちゃん&しょうまくん登場。あいりちゃんがあたしの滑りを見ながら、「今のはギリギリだったよ~。」とか、パイロンキックすると「できなくなってきてるよ~。」など、不吉な言葉攻撃・・・。


いやいや、あいりちゃんとあたしはクラスが違うんだから、そういう精神攻撃は不要だって!!(笑)


18時、あたしは良いイメージを頭に残した状態で光が丘を後にしました。スケート靴をともくんちに預かっていただき、明日は身軽に光が丘へ行けます。ありがとうございました!!


***


いよいよ今週末は光が丘カップですね。久しぶりにお会いするみなさん、お話しできるのを楽しみにしています!!

また、車で遠方から光が丘に来られるみなさん、どうぞ、お気をつけて!!



おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード