

マルチリンガル

6月15日~19日は、久々の大阪出張。

電車に乗っていると、若いあんちゃんが隣に座りました。するとすぐに、そのあんちゃんに電話がかかってきました。


「Hello.」(あんちゃん)


あ、英語だ。

あんちゃんは小声で、今電車の中であること、ちょっと遅れるみたいなことを伝え、すぐに切りました。

それにしても、英語が話せるなんてうらやましい。あたしは擬音とゼスチャーと寸劇でなんとかコミュニケーションがとれるって感じ。
電話だと、少なくともゼスチャーと寸劇は封じられてしまうので、あたしは全く自信ないです。


しばらくすると、またあんちゃんに電話が。


「ヨボセヨ。」(あんちゃん)


えっ、今度は韓国語?!

やはり、ちょっと遅れるっぽいことを言って、またすぐに切りました。ハマヲは20年ほど前、年4回ほど韓国出張に行ってた頃があったので、単語レベルなら韓国語もわかるのです。


にしてもすげ~な、このあんちゃん。マルチリンガルかよ。いや、待てよ。もしこのあんちゃんが韓国人ならバイリンガルだ。

しかし、この後の電話で、あんちゃんが日本人だと判明。


「もしもし、あ、わりぃ。今電車。」(あんちゃん)


しかも、東京弁。


「さっき、ナンシーとキムっちからも電話があったからさぁ、多分ジミーちゃんからもかかってくると思う。」(あんちゃん)


キムっちとジミーちゃんって・・・。(笑)

キムさんもジミーさんも、このあんちゃんたちから、そう呼ばれていることを知らないのかもしれないな~。特に、ジミーさんはこのあんちゃんたちに「やってるやってる?」とか、やらされてそう。あんちゃんたち、なんて悪いやつらだ!


さて、そろそろあたしが降りる駅に近づいてきました。できればその前に、ジミーさんから電話がかかってきてほしい!

きっとこのあんちゃん、「Hi! Jimmy!」みたいな感じで、すました顔で英会話するんだろうな~。


な~んて考えていると、よしっ、電話だ! 早く出るのだ、あんちゃん!!

すると・・・


「お~、ジミーちゃん! さっき、よっし~と ”絶対ジミーちゃんから電話かかってくんで~” って、言うてたとこやねん。」(あんちゃん)


・・・か、関西弁っ!?


「すまん、今電車の中やから、もう切んで~。うん、ちょっと遅れるわ。ほな、また。」(あんちゃん)


ま、まさかそう来るとは・・・と、ここであたしは電車を降りました。


ジミーちゃんは関西人なのか、関西弁を学んでいるアメリカ人なのか、いや、ひょっとしたらジミーさんは、あの「ジミーちゃん」なのかもしれない・・・。

彼らは一体、何者で、どういう関係なのか? そして、これから何の集まりがあるのか? 今となってはもう、知るよしもありません。


ハマヲはひとり 、


「ジミーちゃんからの電話に出るときは、
”お~、ジミーちゃん! やってるやってる?
だろっ!!」


と、心の中で激しくあんちゃんに突っ込みを入れるのでした。


・・・あ、なんかどうでもいい話ですみませんでした。



おしまい。






テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
