FC2ブログ

光が丘はギターブーム

2016年9月10日(土)。今度はスケートネタ以外で。


フェスタ練を始める前に、もなちゃん と はる に、青空ギター教室。はる はなんと、マーチンのトリプルオー(!)

えぇ、相馬さんのをお借りしましたよ。ご存知の方はご存知の通り、大変高価なギター。


「はる、落とすなよ! 絶対に落とすなよ!」(ハマヲ)


と、ダチョウ倶楽部的に振ってみるも、落とさない はる。そりゃそうだ。(笑)

はる はなぜかGコードの音がキレイ。一方、もなちゃんはDコードの音がキレイ。

「もなD」と「はるG」

と呼ばれていました。

また、はる はセーハ(左手人差し指で全ての弦を押さえて鳴らす)の音が、はじめてにしては良かったので、

「セーハの はる」

と呼ばれていました。「プ○ハの春」や、「ア○ブの春」のようです。革命でも起こすのか!?

しかし、もなちゃん も はるも、本当にいい顔を見せる。教えていて楽しい。よしっ、もっとギターにハマれ、ハマれ~!

***

フェスタ練習の後、今度は みはな に青空ギター教室。いや、あかね空からの星空ギター教室だ。

まずは、トリプルオーと、みはなが相馬さんから借りているヤマキとを弾き比べる。そう、みはな は自分のギターを買うために、2つのギタータイプを試させてもらったのです。


「こっち(トリプルオー)の方が弾きやすい!」(みはな)


やっぱりね。そもそもドレッドノート(ボディサイズがでかいやつ。ヤマキがそのタイプ。)よりは トリプルオーの方が みはな のキャラに合ってる気がした。


みはな は本当に腕をあげた。ストロークの正確さ、コードチェンジの速さ、共に申し分なし。なので、新しい曲にチャレンジ。


「ミカヅキリサイズやってみるか!」(ハマヲ)

「はいっ!」


おぉ! 普段の みはな からは想像がつかないくらい素直な返事だ~!!

コードの押さえ方やストロークパターンのアドバイスをすると、また「はいっ!」と、いい返事。

か、かわいい・・・素直だと、かわいいぞ! みはなのことをこんなにかわいいと思ったことが今まであっただろうか?


「これで、りんごむしって呼ばなきゃ、かわいい娘なんだけどな~。」(ハマヲ)

「で、なんで ”りんごむし” なの?」(みはな)


・・・おいっ! みはな がそう名付けた張本人だろうがぁっ!!(怒)


いや~ビックリするわ、ホンマ・・・。(汗)

しかし、学校に塾にと、疲れている みはな が、ギターに興味を持ったおかげで「りんごむしが来るなら、ギターを教えてもらいに行く!」と、また光が丘公園に足が向くようになったらしい。(みはママ談)

これは本当に嬉しいことです。あたしでよければ、みはなの好きな曲で教えてあげるから、できるだけ来ておくれ~。

***

数日後、もなママから1本の動画が送られてきました。見てみると・・・。


「おさかなくわえたどらねこ~。」


と、ギタレレで弾き語りをするもなちゃんの姿が!

ちょうど1年前に、簡単なコードで弾けるよう、紙に書いてあげたのです。ちゃんと練習したのですね!

仕事で辛いとき、我が子にムカついたとき、この もなちゃん の動画を見ているハマヲ。


「とうちゃん、なに、よそんちの娘を見て癒やされてんのよ。」(かあちゃん)


自分の孫の、運動会の動画を飽きずに何度も見るおじいちゃんの気持ちがよくわかるよ、ホント。

***

ハマヲもでんじゃらたちも、ちゃんとスケートもやっていますよ。でも、ギターみたいに他の楽しみがあると、光通いは長く続くものですね。

あ、相馬さんはもうちょっと滑りましょう!(笑)



おしまい。






テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード