みはな ギターを買う の巻

2016年9月22日(木)、雨。


2016092413325447e.jpg


買っちゃいましたね! いや~ハマヲも、はじめてギターを買った日のことを思い出しました。


11時に池袋集合、みはな&ママ、相馬さん、トレノさんの総勢5人! みはな姫と母上様は、御付きの者を3名従えて、楽器店を数ヵ所回りましたとさ。(笑)

みはな が選んだギターの候補は3つ。Fenderの赤いエレアコと、ヤマハのオールマホガニー(マホガニーとは木材の一種です。マホガニーのギターはあたたかみのある音です。)、そしてヤマハFGシリーズ。

3本を弾き比べる みはな。御付きの者(笑)も試奏。あたしは1本ずつ、コード弾きとアルペジオ、カッティング奏法を みはな に聴かせました。


「どう、3本の違いがわかる?」(ハマヲ)

「聴いてるうちに、よくわかんなくなってきた。」(みはな)


ま、そんなもんだ。

トレノさんと相馬さんは、自分が買うならマホガニーとのこと。

最終的に みはな が選んだのは、ヤマハFGシリーズ。名器です。けいちゃんもFGシリーズ。ハマヲが20年前に外園博士から借りたのもFGシリーズ。


「オールマホガニーは、ギターを何本か持っていて、違う味のギターが欲しくなったら買うギターだから、最初の1本はFGで良かったと思う。」(相馬さん)


値引き交渉はハマヲが担当。(笑)
今はもう、どこのお店でもポイント制度やらLINE割引やらをやってるので、値引き交渉は難しくなっていますが、相馬さんがこの店でトリプルオーを買った話なども持ち出し、あの手この手でねばると、少~しだけ、おまけしてくれました。(どや)

あ、お店との関係を崩さないよう配慮するのがあたしのモットーなので、強引にはしませんでしたよ~。と自分では思っているハマヲ・・・。


さあ、その後は相馬さんちでギター教室&演奏会。みはな のギター弦を柔らかい弦に張り替え、弾きやすいようにしました。その時、相馬さんとトレノさんが弦の張り方もレクチャー。

そして、「マトリョシカ」と「ミカヅキリサイズ」。「マトリョシカ」のスムーズさが増した みはな は、「ミカヅキリサイズ」も覚えが早い。

早速、ギター(みはな)、ドラム(相馬さん)、ベース(トレノさん)、ボーカル(ハマヲ)で初セッション!

いや~しかし、相馬さんとトレノさんはこれらの曲は初めてのはずですが、その場で合わせられるのはさすがですね。


「セッションやると楽しいだろ?」(ハマヲ)

「うん、楽しい!」(みはな)


他にもバリエーションを増やした方がいいと思い、「Take Me Home Country Roads」も演奏。はる もこの曲は学校で習ったようだから、今度一緒にやろう! あ、もちろんひらがなえいごで。(笑)


夕食は、みんなで相馬さん行きつけの居酒屋へ。


20160924133254a80.jpg
20160924133254931.jpg
2016092413325470d.jpg


居酒屋で、もなちゃんの弾き語り動画を、我が娘のようにみんなに見せるハマヲ。みんな感心していました。

そして、ボカロの歌詞についてや昔の歌の話など、世代を越えた話題。これだから音楽は楽しい。

こうして楽しい休日は、あっという間に過ぎていきましたとさ。

みはな、ギターは弾けば弾くほど、どんどん音が良くなる楽器だから、たくさん弾いてあげなよ。



おしまい。







テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード