FC2ブログ

久々のガチ練

4か月ぶりのプライベートレーンへ。

プライベートレーンってことは、ガチ練です。たまに光へ行ってもガチ練はしていないので、ガチ練自体が4か月ぶり。

案の定、なまっていました。(凹)

まず、以前しつこく練習して苦手意識を克服したはずの右クロスと右スネークが見るも無惨な状態に。
あと、バックワンフットのスピードを出せなくなったいたり。

何より、パラレル2本滑っただけでもう、太ももが死にかけ・・・。

さすがにちょっと反省しました。光に行けない日が続いても、プライベートレーンではたまに滑ろう。

ということで、リハビリ基礎練を念入りにやったあと、光カップのルーチン作り。えぇ、出ますよ。今年は10年連続出場がかかってるので。

ここ数年は、光カップに出るかどうかで毎回悩んでました。練習時間、体力、そしてモチベーションのすべてを維持するのが本当に大変だから。こんなに迷わずエントリーを決断してるのって、何年ぶりだろう。

まあ、出るからには、それなりに恥ずかしくない滑りをしたいものです。そして、どんな無惨な結果になっても練習不足を言い訳にはできません。練習量を稼げない分、練習の質をどう高めるか。去年の光カップも、それが課題でした。

って、無惨な結果になることを前提にしている自分が情けない・・・。


とまあ、そんなことを考えながら練習方法の試行錯誤。そしてしみじみ思う。やっぱガチ練は楽しいな~。

基礎練も楽しいが、ルーチン作りも楽しい。新作ルーチンを何本か試していると、少しやんちゃな風貌をした高校生くらいの男の子2人が、自転車に乗ってやって来ました。そして一言、


「うわ、すげ・・・かっけ~っすね。」


なんて素直な好青年なんだ~!
やんちゃそうでも、ハマヲを誉めるやつはみんないいやつです。将来が楽しみな若者たちだ!

それにしても、トリスラを初めて見た人は、ハマヲレベルの滑りでもカッコいいと思ってくれるので、こういう出来事は本当にモチベーションが上がります。(笑)

***

さあ、次回はいつ光に行けるのか?
一部の方には28日に行けるかも、と言いましたが、ちょっと行けそうにありません。でも時間を作ってまた行きます!



おしまい。






テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード