FC2ブログ

ベアリングのお掃除~。

2012年9月1日、2日。雨予報の土日…。


土曜日はゲリラ豪雨の可能性があったため、光が丘はおやすみ。でも、きょうひかを見るかぎり、普通に滑れたようですね。う~ん、行きゃあ良かった…。

で、日曜日はガッツリ雨予報だったので、スケートのお手入れ。SEBAだけでなく、Velocity’99も徹底的にメンテナンス。
あと、スケートを始めた時に最初に買ったフィットネス(AERO9)や、昔たまきが使っていたキッズ用のスケートまでキレイにお掃除。疲れたけど、達成感がありますね~。

ということで、今日はベアリングのお手入れ方法を書き綴ります。あ、決してオススメの方法ではありません。あくまでも、ハマヲはこうやってますよ的な紹介です。もっといい方法があれば教えてほしい的な感じでアップします。


1.まずは普通にベアリング掃除

ティッシュを使って、ベアリングに付着した砂を極力落とします。昔は歯ブラシでやったこともありますが、ベアリング内部に砂が入り込み、余計に回らなくなってしまったことがあるのでやってはいけませんね~。


2.パーツクリーナーでばしゃばしゃとシェイクシェイク~

あたしはオイルタイプのベアリングを使っていますが、ベアリングの蓋を外してベアリング本体を密閉容器に入れ、パーツクリーナーをたっぷりスプレー。


F1.jpg


そして、シェイクシェイク~。


F2.jpg


一回目のシェイクの後は、こんな風に洗浄液がまっくろくろすけ。


F3-1.jpg


穴のあいていないビニール袋に汚れた洗浄液を移します。


F3-2.jpg


あたしは一か月に一度はベアリングを洗浄していますが、この汚れを見ると、もっと頻繁に洗浄しないといかんのかな~と思ってしまいます。でも、やっぱ無理~。


3.もう一回、シェイクシェイク~

汚れた洗浄液を捨てた後、密閉容器の中に砂が残っているので、ティッシュを丸めて割り箸で容器の中をよく拭いてから、またベアリングを洗浄します。再び密閉容器の中へベアリングを放り込み、パーツクリーナーをスプレー。またまたシェイクシェイク~。すると、これだけ洗浄液がキレイな状態に。


F4.jpg


取り出したベアリングは、ティッシュの上でトントンしておき、よく水分を落とします。


4.他のパーツもシェイクシェイク~

先ほどの画像のとおり、2回目の洗浄液はキレイなので、これを使ってベアリングの蓋やスペーサー、アクセルシャフトも洗っちゃいます。いろいろ放り込んで、シェイクシェイク~。


「でも、ゴムパーツや樹脂パーツに、何らかの悪影響があるのではないだろうか?」(ハマヲ心の声)


という疑問も浮かんだのですが、今まで何年もこの方法でやって、今のところ問題なし。なのでハマヲは気にせずこの方法を続けています。

そして、また汚れた洗浄液をビニール袋へ。時間が経つと、砂がビニール袋の下に溜まってきます。


F5.jpg


この砂、サラサラだから砂時計でも作れそうですね。


5.オイル注入

ベアリングをよく乾かしてからオイルをさします。パーツクリーナーはすぐに乾きますが、問題は洗浄後、ベアリングがよく冷えているので結露すること。パーツクリーナーって、スプレーするとそこがすごく冷えてるんですよね~。余談ですが、パーツクリーナーをゴキ○リにスプレーすると、一瞬で死にます。油分が取れてしまう&凍死のダブルパンチ! あ、ハマヲはゴキ○リは平気です。その気になれば、素手でたたき殺せます。なかなかその気にはならんけど…。


話を元に戻します。手でベアリングを温めてから、ベアリングの表面の結露をティッシュで拭き、よ~く回してあげます。このとき、ベアリングから水分が飛んでくることがあるので、目に入らないよう注意します。何回か回していると、意外と早く、自然に乾きます。

そして、オイル注入~。ケシ粒くらいの量を、3か所に注入。またまた、よ~く回してあげます。そしたら、完了! 所要時間、小一時間程度。その仕上がりは…?





お~、まあまあ回りますね。回ってる時間を計ったら、一番最初に止まったウィールで約45秒、最後の1個が完全に止まるまで約55秒。使用して約3か月のベアリングなので、まあこんなもんかな。

あ、途中、べこちゃんが乱入しましたね。気にしないでください。あと、部屋が汚いのも気にしないでください。

さあ、今週は平日も滑ってみるかな~。楽しみ楽しみ。


おしまい。




スポンサーサイト



テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

僕もだいたい似たような洗浄法です
安くするために洗浄剤は灯油か工業用アルコールで
グリスを飛ばしたいときだけキツめのラッカシンナーて感じです
オイルはもちろん百均のミシン油で~す
つい先日もLR中に大雨食らってさびそうだったので洗浄・・

シャフトとスペーサもついでに洗うのは良いアイディアですね いただき!

>僕もだいたい似たような洗浄法です

お~、そうですか。安心しました。早く、安く、簡単に、傷めずに、を実現したく、試行錯誤しております。

灯油、試したことないけど、汚れ落ちますか? また、すぐに乾きますか?

クリーナに比べるとさすがに灯油は乾き遅いです
水分落として30分~1時間くらい放置かな
乾いてなくても気にせずオイル多めに入れちゃってます
汚れの落ちはあまり変わらないかと・・感覚的ですが

情報ありがとうございました。
春先に灯油が微妙に余るので、試してみます。
プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード