FC2ブログ

闇練 ひたすらワンフット

闇練…。

田舎に住む私にとって闇練とは、暗い世界で孤独に行う“修行”のようなものです。

先日、うちの会社で同僚が季節はずれの怪談話をしていたのを、たまたま聞いてしまったのですが、そのときの闇錬はさすがに気味が悪かったです~。(笑)
そういう日に限って、脱走した近所の犬が茂みから飛び出し、シャレになんないくらい、びっくりさせられたりするんですね。

犬はちゃんとつないどけよっ!(怒)

かく云う私も、“八つ墓村ルック”で闇錬中、近所の人に「こんばんわ~。」と挨拶したら、“ビクっ”とされてしまいました。
そのうち、学校でよく配布されている「不審者情報」に掲載されてしまうのではないかと心配です…。

ま、それはさておき、最近はひたすらワンフット練習をやっています。
しかし、hiroginさんに教わった「Fクロスとワンフットを交互にやる」やつがどうしてもうまくできません。

“ママメソッド”により分析 した結果、Fクロスにおける重心移動や目線など、さまざまな複合的改善要因が挙がったのですが、まあ、かいつまんで言うと、

「Fクロスに比べてワンフットがあまりにもヘタ過ぎた」

のが原因のようです…。(凹)

なので、ワンフットを初めて練習するように、一からやり直しています。その練習メニューを、備忘録的にメモっときます。

①ワンフットでひたすらまっすぐ 5分間
②ワンフットでジグザグけんけん 5分間
③ワンフットで0スタート      5分間


これでワンフットの感覚に慣れてから、

④hiroginさん練習3種 各5分間 × 3セット

これで約1時間。1回の闇練時間は1時間なので、他には何もやってません。すると、あら不思議。ワンフット練習がメインなのに、いつの間にかFクロスが漕げる、漕げる!でも肝心のワンフットは…。(凹)

自分の運動神経の鈍さゆえに、なかなか上達の実感が持てない、辛い地道な闇練の日々を過ごしております。
しかし、同じ星空の下、どこかで(ってまあ、サイスタあたりでしょうけど)闇練仲間が滑っていることを励みに、もうしばらくはこのワンフット練習を続けてみよう。
そして、闇練の日は同僚の怪談話に耳を傾けないようにしよう…。
スポンサーサイト



テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

トレノと申します。
「暗い世界で孤独に行う“修行”」「上達の実感が持てない、辛い地道な闇練の日々を過ごしております」との記述にとても共感を覚え、思わずコメントしてしまいました。
sk8のキャリアも練習内容も、かず99さんの方がだいぶ先を行ってらっしゃるので僕などは足元にも及ばない感じではありますが。
また、光に通い続ける求道心とか練習法のコツなど、ためになる記事を拝見しまして「僕ももっと頑張ろう」という気持ちにもなりました。
サイスタ以外にも孤独な闇練仲間(?)がいるのだな、ということを心の片隅にでも留めていただければ幸甚です。

いらっしゃいませ!

トレノさん

いらっしゃいませ! そして、はじめまして。

コメントありがとうございました。コメントはsk8の練習においても、ブログを書き続けることにおいても励みになります。
トレノさんもお一人で闇練なさっているのですね・・・。つらいけど、ともに頑張りましょう!(まあ、つらいといっても、楽しいからやってるんですよね~)

さて、トレノさんのブログも拝見させていただきました。(私の闇練の記事にもリンクを貼っていただき、恐縮です。)
う~ん・・・トレノさんのハマり具合、恐るべし!ぜひ、今度ご家族で光が丘にも遊びに来てください。私は毎週、土日のどちらかは滑っていますので。

今後とも、よろしくお願いします!

>まあ、つらいといっても、楽しいからやってるんですよね~

まさに、そのとおりです(^^;

光が丘は、とっても気になる場所で、いつか行きたいと思っています。こちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード