スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり書いたよ、光が丘カップ2017のこと。

今年は色々あって、光が丘カップについては書けないと宣言しましたが、やっぱ、多少書きます。



まずみなさん、本当にお疲れ様でした。特に、久保田くん。彼の大変さは、あたしもその全貌はわかっていないけど、我々が想像している以上の苦労があったと思う。本当にありがとう! あの最高に楽しかった「場」は、久保田くんが中心となって創ってくれたものだ。



もなちゃん、ジュニア優勝おめでとう!
ずっと練習風景を間近で見ていて、もなちゃんの光が丘カップにかける情熱は伝わりました。あの技術とスピード感をもってすれば、優勝は間違いないと内心では思ってたけど、何があるかわからないのが光が丘カップ。

あたしにできることは、もなちゃんと一緒に滑って、闘争心に火をつけることぐらいかなと思ったので、カップ前は一緒に「対決方式」で滑った。あたしはあの時間、すごく楽しかったよ。



光が丘カップ前日、王者・Kenjiくんが一緒にその練習に付き合ってくれた。3人で「誰かが失敗するまで」ルーチン対決。もなちゃんにとっても、いい刺激になったんじゃないかな。Kenjiくん、本当にありがとう!

しかし、Kenjiくんはさすがだ。本人はあまり言わないからあたしが言う。Kenjiくんは肋骨をやっちゃってました。それでも優勝。彼の滑りはホントにブレない。前日一緒に滑って、Kenjiくんの強さを痛感した。



まゆちゃん、あたしは過去のblogに書いたけど、まゆちゃんの滑りがめっちゃ好き。実は、「まゆちゃんって今年はいけんじゃね?」と、周りに予言してました。(笑)
でも、カップって、ホントに何があるかわかんない。とりあえずケガが大したことなくてよかった。あの瞬間、肩か腕の骨をやっちゃったかな?と、心配したもん。



カップ前の平日に、やしおのマツナガさんとコソ練。マツナガさんは会うたびに上手くなっている。一緒にお互いの滑りを評価しあいながらの練習。楽しかった。切磋琢磨が一番モチベーション上がる。カカロットが中国に行ってから、あたしにとってそういう相手がいなくなったのだ。



前日の闇練で、ニシザワさん夫妻とくろよんさんがやって来た。3人でワイワイガヤガヤ、ルーチンに対して細かいレベルでの「かっこよさ」の追究をしていた。楽しそうだ。あたしは本当に羨ましく思い、それを眺めていた。カカロットが中国に行ってから、あたしにとってそういう(以下略)

そんなサイスタのみなさんが、お世辞かもしれんけどあたしの滑りを誉めてくれた。

「去年よりも進歩している。そのモチベーション状態でよくそこまで上げた。」

この言葉は純粋に嬉しかった。滑り自体より努力を認められた気がしたから。でも、ある人からは光が丘カップ当日にこう言われた。

「こういうのもなんだけど、ハマヲさんの滑りは1、2年前くらいから進歩してない。」

それは他ならぬ自分が一番よくわかっている。それなりに試行錯誤と葛藤を繰り返し、決してこの滑りで満足しているワケじゃない。

厳しい言葉は本当にありがたい。いろいろ考える機会を与えられるから。でもそれを言われたのは本戦直前。あなたのような立場の人の言葉はあなたが思っている以上に劇薬なのだから、そういうのは試合後に言って。(笑)

あ、本戦で失敗したのは、もちろんそれが原因ではありません。その辺の気持ちの切り替えは、あたしは上手いのです。



あいり、はる、みはな、悔しいという気持ちがあればまだ大丈夫。あたしでよかったら、練習に付き合うよ。おまいらの方がもう、持っているポテンシャルは はるかに上だけど、おまいらの実力を引き上げるためには、まだ力になってやれると思う。「いや、ギターの方がいい」っていうなら、それもまた良し。(笑)



ともくん、ハマヲ的に一番誉めたいのは君です。FSSをはじめて間もないのに、カップの場であの滑りができるのは、とんでもない可能性を秘めているから。間違いなく、君は世界を狙える逸材です。転んだのは、あれはもう事故のようなもんだ。
くまりょうさんにあれだけ認めてもらえたことは、我が弟のように嬉しかった。そんなともくんを昔、教えてたってことがあたしの誇りです。(笑)

そしてともくんファミリーのみなさん、いつも本当にありがとうございます。大会前の夕げは本当に癒されます! 新たまねぎ、やってみました。我が家で大好評でした。あ、作ったのはかあちゃんですが・・・。



あたしが一番尊敬しているのは、akira☆さん。AGOカップでakira☆さんの滑りを見て以来の、akira☆さんファンです。そんなakira☆さんが光が丘カップに出るというのに、今回あたしが棄権するなんてことは許されないんだろうなと思った。akira☆さんは、あたしにとって、いい意味でのプレッシャーでした。



帰りの電車で、ALIVEメンバーを発見! 今回、バタバタしてあまりお話ができなかったけど、ていうか、みんなキレイなおねえさんになってたので気が小さいあたしは話しかけられなかったけど、最後に会えて良かった。みんな何かしら結果を出してたのはさすがです。レイナちゃん、優勝おめでとう!



翔くんと光が丘カップの打ち上げに行った。翔くんは本当にいい青年になった。彼とはじめて会ったときはまだ小学生だった。インラインスケートが紡ぐ縁。年齢を越えて、打ち上げで語り合える日が来るとは・・・。スラロームの話だけでなく、仕事のこととかいろいろ。


***


さて、あたしはというと・・・そんなこんなで本戦進出。全体進行を担当していたあたしですが、出番が近づいたので相馬さんに、「そろそろ(本戦なので)、マイクを置いてブーツを履きます。」と言うと、怪訝な顔をされた。

あ~っ あたしが本戦進出するとは思ってなかったな!?(笑)

さらに、本戦進出選手がテント下に集まっていると、あたしを見た みはママ が、

「え!? ハマヲさん本戦進出したの!?」

えぇ、そりゃあ意外でしょうよっ!! 周りのみんなに、「そんなこと言ってるとblogに書かれるよ!」って言われてた。しっかりネタにさせてもらったさ!(笑)


さあ、来年はどうなるか? 一部の人には言ってるけど、来年は物理的に出れないかもしれない。でも、また もなパパ に「でないでない詐欺」と言われそうだ。

みなさんもそうだと思うが、実際、出るための調整は難しい。そんな中、9年連続出場を果たすことができた。来年出れば10年連続。ひょっとしたら光が丘カップ連続出場記録保持者はあたしかもしれない。ま、確認はしてないけどね。


来年、会えたら会いましょう!



おしまい。






スポンサーサイト

テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今年は残念でした。。。

お久ぶりです!
今年も行くつもりだったのですが、忙しすぎて。。。
光の練習どころか、スケートするのも月1ペースになっちゃいました。
さすがにねえ~。。。
今年は、見送りましたが来年こそは!
和田さんと行きますぞお~~!!
多分だけど(笑)

ありがとう

光が丘お疲れさまでした〜お世話になりましたm(_ _)m

ファンがいたなんて嬉しい限りです。

ハマヲさんの滑り素敵でした👍

10年連続出場は素晴らしいです!是非‼︎
自分、来年は還暦記念として参加予定ですので存分にプレッシャーを感じて下さい(笑)

楽しい1日ありがとうございました♪

またお会いしましょう。

出たかったでしょ?

sugiyanさん

ご無沙汰してます。光が丘カップ、出たかったでしょ?
その気持ちはわかります。sugiyanさんがキャンセルしたと聞いて、あたしも本当に残念でした。
来年、あたしも出られるように調整してみますが、まだなんとも・・・。

あ、あたしのグループ会社の後輩が8月以降、みなもりに滑りに行きます。今年の新入社員の男性で、Yくんです。実は、光が丘カップに来ていたので、sugiyanさんを紹介しようと思ってました。Yくんには来年、光が丘カップのチャレンジクラスに出るように言ってあります。まだ昨日の段階でスケート歴2日ですが、将来有望なので、みなもりで会えたらぜひ、ビシビシ鍛えてやってください!

akira☆さんはあたしの目標です。

akira☆さん

光が丘カップ、お疲れ様でした!
akira☆さんのスケーティングスタイル、いつもすごくかっこいいと思ってます。

akira☆さんが来年も出場予定と聞けば、それはあたしも何とかしたいですね。
少なくとも、「モチベーションが下がったから」とか、「疲れたから」って理由で出場しない、なんてことはしないつもりです!

おつかれさまでした。

待ってました!ハマヲさんのブログ更新!って、催促しちゃった感じ(笑)

今年はジュニアのエントリーが少なく少し残念でしたが、念願の優勝が出来て家族で喜んでます。これも、たくさんの方にアドバイスを頂いたり、対決練習のおかげです。対決練習出来るのはハマヲさんだけですよ〜モナの闘争心に火を付けるのはハマヲさんだけですよ〜って事で、来年も10回連続出場期待してますよぉー!

目指せ! 2連覇!!

は~い。催促のプレッシャーに耐えきれず、書きましたよ!(笑)

来年は、もなちゃんは他のジュニアエントリー選手から「倒したい相手」として見られますね。今年以上の練習をしないと、2連覇は難しいぞ! って伝えてください。

でも大丈夫! あたしでよかったら練習に付き合います。 練習時のあたしは手強いぞ!! 本番は弱いけど・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハマヲさんへ業務連絡

そう来ましたか・・・。

ある意味、あたしをこの世界に引きずり込んだあなたの頼みなら、断るわけにもいくまい。

ただ、TOP xx形式は畏れ多くてちょっと・・・しかし、あなたの提案で、その主旨にちゃんと沿ったある企画が思いつきました。

数年間はブログを月1回更新にせざるを得ないかなと思っていましたが、とりあえず秋には一旦落ち着くので、それ以降に書きましょう。

Re:業務連絡

さすがハマヲさん!
俺たちにできないことを平然とやってのける!
そこにシビ(以下略
プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。