感覚の問題

2017年7月8日(土)。

お勉強の合間にスケート1時間30分。身体を動かさないとね~。ま、明日は光に行くつもりだけど。

プライベートレーンでひたすら基礎練。特に、苦手の右前スネークを集中的に。
あたしはもともと、フロントクロスやスネークが苦手だったけど、フロントクロスは1年ほどしつこく意識してやってたら、苦手感を払拭できてきた。

でも右前スネークはまだダメ。他の人に見てもらうと、「いや、ちゃんとできてるよ。」って言ってもらえるが、自分では納得のいかない滑り。これはもう感覚の問題なのです。

フロントクロスでもバッククロスでも、ワンフットスピンでもレキルでも、バシッとハマったときには独特な感覚がある。

足から伝わる心地よい地面の摩擦感や、上半身の安定感、意のままに心地よく漕げている感・・・ま、とにかく感覚なのです。


「この技のときにはこの感覚が、あの技のときにはあの感覚が味わえると、自分に合った滑り方になってるんだろうな。」


というのを自分の習得度合いの目安としているのです。でも、その感覚の時のあたしの滑りを、他の人から見てかっこいいとか上手いとかって思うかどうかは別問題。


で、今日はその苦手な右前スネーク中に、やって来ました。その感覚が!

あたしの感じでは、左足太もも裏から、フレームのアウトエッジのやや踵寄りにかけての、ほどよい力加減。なめらかにぐいぐい漕げる感じ。

しかしすぐに、その感覚はまたどっかに行ってしまいました。その感覚になれる頻度が高まれば、「やっと右前スネークが自分のモノになった」と思えるのでしょう。


それにしても、全然上達しないなぁ・・・。



おしまい。






スポンサーサイト

テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード