FC2ブログ

光が丘カップ練習とルーチン案作り

ここ最近、光が丘カップの練習をそれなりにやってます。

「ハマヲさん、のんきに滑ってていいの?勉強の方は大丈夫?」

と言われそうですが、滑らなくったって全然大丈夫じゃないから、大丈夫なんです!

・・・息抜きも必要ってことでいいじゃないっすか。(泣)

もう、以前のような「200本ルーチン」みたいなガチ練はしてません。むしろ脱力系スタイルの練習。

あたしが手をヒラヒラさせて上半身をぶん回しながら滑ってると、女王ゆっきぃが

「ハマヲさん、”ヒラヒラかわいい系”に路線変更した? ハマヲさんらしくない!」

とのこと。うーん、イケメンでナイスガイなあたしが、ちょうちょ のようにかわいく見えたのでギャップ萌えしたっていう解釈で合ってますでしょうか。だとしたら無理もない・・・。


それから、合間を見て他の選手5人分のルーチン案作り。ルーチン提供者としては、あくまでもベースとなるルーチンを作ったにすぎないので、ガンガン改良を加えてほしいと思っています。

あたしもそうだったけど、ルーチンをいじると「効率的な動き/ムリ・ムダな動き」とは何かがよくわかってくる。

多くの場合、「効率的な動き」イコール「カッコいい」だと思うのですが、個人的には「ムリ・ムダな動き」を100%排除するのはどうかとも思ってます。

「ムリ・ムダな動き」と「カッコ悪い」はイコールではなく、それが自分の味つけになったりすることもあるからおもしろい。

まあ、あたしが考えた「ムリ・ムダな動き」の99%は「カッコ悪い」トリックでした・・・。その最たるものが「欽ちゃん走り」。あれも元々はカッコいい系を作ろうとして考案したのですがねぇ。ともくん や まゆちゃん がやると、カッコよく見えるのだろうか? やってくれないだろうな~。

光が丘カップが終わって、勉強もケリがついたらまた「カップルーチンで使う ムリ・ムダな動き」も考えたいと思う今日この頃。そのためには光が丘カップの現役選手として滑り続けないと、本当に魅せるトリックは考案できないと思ってます。


平成最後の書き込みはスケートネタ。令和も楽しく滑りたいものです。

ではみなさん、良いお年を!?


おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

「令和」発表の日に

光が丘カップ、エントリーしました。

「人前で何かを披露する場」ってのは、人前に立つ仕事をしていても緊張するものです。昔はエントリーのメール送信ボタンを押すときでさえ、緊張していました。あ、あたしはAmazonでポチるときも、なぜか緊張してますが。

でもやっぱり出場し続けて良かった。

今日は会社を休んだので、新元号発表でも見た後に、また 現実逃避 息抜きがてらプライベートレーンで練習しようかな。だから息抜きは必要ですって!!







テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

いろいろあって、今年の光が丘カップは

もちろん、出ます!


今年はエントリー期間は3月30日(土)10:00から4月13日(土)10:00まで。
あたしは昔は、エントリー開始直後に申し込み、1番乗りを狙うなんてこともやってました。(笑)


で、今年のルーチンはどうしようかな・・・。あたしのポリシーは

「一度披露したルーチンは、光が丘カップでは二度と使わない」

だったのですが、昨年は2年連続で同じルーチン。ポリシーを曲げてしまいました。結果はまあ良かったのですが、どんなに小さなことでもポリシーを曲げるのは、決して気分のいいものではありませぬ。そこで今年はルーチンを変えようと、プライベートレーンで 現実逃避 息抜きがてらルーチン作成。息抜きは必要ですって!!


あたしが光が丘カップに10年連続腕出場した理由は、

「大会出なくなったら、ずっとダラダラ同じルーチン滑り続けて、そのうち飽きてトリスラから離れてしまうかもな。」

と思ったからです。そしたら、光が丘まで通おうという気も失せてしまう。なので、

「光が丘カップに出場し続け、ルーチンを作り続けること」

は、あたしのモチベーションの源泉なのです。

ということで、動画を撮りつつルーチン作成。今までは気にならなかったあたしのクセに新たに気づくことも。やっぱ、動画は鉄則です。


今週金曜日の4月5日、平日ですが強制年休取得をくらいましたので、光が丘でルーチン練習会やります。良かったら一緒にやりましょう!
あ、お昼13時くらいからです。



おしまい。





テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

初光はノースケート

2019年2月16日、久し振りの光が丘へ。

今年初光です。

でもノースケートです・・・。

子供たちがいるかな~と思ったけどいない。
後から聞いたら、たまたまその日はいなかったとのこと。相馬さんもスタンプを押しに、光が丘に来たそうですが空振りに終わった様子。

お~! ヴぇさん、くろよんさん、sugiyanさんが来ているぢゃないの。でも、残念ながらすでに滑り終わっていた。久し振りに3人の滑りを見たかった。
でもsugiyanさんにまで会えるとは思っていなかったので、やっぱり行って良かった。

そのあと、くろよんさんの車に乗せてもらい、相馬さんちへ。もちろん演奏会、もとい、キックオフのために。

さきぽんと平成後期セッション、ヴぇさんたちと昭和中期セッション。

さきぽんパパギター、相馬さんドラム、トレノさんベース。けいちゃん相変わらず歌ハンパなく上手いな。

相馬さんちに最後まで残ったのは、けいちゃんとちひろちゃん。この二人のレベル高いハモリにあわせて相馬さんとハマヲでギターの伴奏。気が付きゃ1時30分。さすがにここで解散。

久し振りにリフレッシュできた。そしてさきぽんママ、くろよんさんと話をして、夢に向けた想いを再燃させた。

今回、キックオフに無理してでも参加して本当によかった。

あ、とめさんとLemonやるの忘れた・・・。


おしまい。






テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

おたふく

ソースではありません。おたふくかぜです。

年末年始にハマヲファミリーを襲った「パンデミック・ワールド」を逃れられたと思ったら風邪をひいてしまい、その風邪が治らないなと思ったら、先日の三連休におたふくかぜをやっちゃいました。

あたしは小4のときにおたふくかぜを患ったはずなのですが、かかりが浅かったのか、あるいは子供がかかるおたふくかぜとは別の種類のおたふくかぜだったのか。

まあとにかく、耳の下側が腫れて痛かったので、めちゃ混みの休日診療に行ったら、おたふくかぜだったのですよ。

まさか、おたふくかぜとは思ってなかったので、痛い部分を自分で念入りに、涙目で揉みほぐしマッサージ。ムダに患部を刺激してしまった・・・。


「とうちゃん、マスクからほっぺたがはみ出してるで!」(なぜかちょっと楽しそうな大かあちゃん様)


揉みすぎで余計に腫れた?

にしても、大人のおたふくかぜは重症化すると言われているのに、大かあちゃん様にとってはそんなことはまるでどこふくかぜのおたふくかぜ。

実際、高熱はでたものの、すぐに下がったので大したこともなく良かったのですが、もうちょっと心配してくれてもいいのに・・・。

ということで、年末年始休暇は一度も光が丘に行けませんでした。次はいつ行けるのやら。



おしまい。








テーマ : マイナーなスポーツ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

九十九里ハマヲ

Author:九十九里ハマヲ
写真提供:あらたさん

  
水泳にハマりました。でも、行きつけのスポーツクラブの急激な値上げのため、やめました。

クロダイ釣りにハマりました。でも、めったに釣れないのでやめました。

木工にハマりました。でも、作ったものを置く場所がなくなってきたのでやめました。

スポーツカイトにハマりました。でも、競技人口が少なく、仲間がだんだん来なくなったので、寂しくなってやめました。

インラインスケート(スラローム)にハマりました。技が多彩で奥が深く、何より、たくさんの仲間と出会えました。

いつの日か滑れなくなってしまうその日まで、あるいはもっと打ち込めるものに出会ってしまうその日まで、今はただ、

ウィールにのって、いけるとこまで・・・。


光が丘カップ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード